内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第30回 2級キャリアコンサルティング技能検定 面接対策

皆さん こんにちは 第30回の2級キャリアコンサルティング技能検定の面接試験の対策は進んでいらっしゃいますでしょうか。 今日は、2級技能士を学習される方に動機づいてほしいなと思いメッセージします。 これからのキャリ形成にとって、相談者の自己啓…

第30回 2級キャリアコンサルティング技能検定 実技面接対策講座のご案内

日時:6月18日(日)10時~17時 第30回 面接対策講義 試験問題ケース1~3 解説とロールプレイ、口頭試問実施と1級技能士によるフィードバック 日時 6月25日(日)10時~17時 第30回 試験問題ケース4~5と苦手ケース 解説とロールプレ…

第12回 1級キャリアコンサルティング技能検定 合格おめでとうございます!

第12回 1級キャリアコンサルティング技能検定合格された方、本当におめでとうございます。 ご指導させていただいた方から、合格のご連絡をいただき、うれしい限りです。 お一人は、まず受かるレベルにすでに達していただいている方でした。 もうお一人は…

2級キャリアコンサルティング技能検定 論述試験 模擬問題

こんにちは。 今日は、国家資格キャリアコンサルタントを取得後、2級キャリアコンサルティング技能検定に挑戦する方のために、論述試験の学習情報をお知らせします。 2023年1月時点で、キャリアコンサルタントの登録者は約6万5千人に達しており、その内…

国家資格キャリアコンサルタント キャリア形成

昨日のLEC交流会のお話で、キャリアコンサルタントとしてどう生きていきますか?との「田中春秋」さんからの問いかけがありました。 自分のキャリア形成を考えられない人が、どうして相談者のキャリアの相談に乗れるのだ、との直球のお話です。 2023年1月時…

第12回1級キャリアコンサルティング技能検定 気づきの質問

2月に検定を控えておられる方は、最後の詰めで面接練習をしておられると思います。 私も、今週の土日は、1級の対策講座でかなりのフィードバックをしてきましたが、ブログを読まれている方にも最後まで粘っていただきたく、本日は「気づきの質問」について…

第29回2級キャリアコンサルティング技能検定、第12回1級キャリアコンサルティング技能検定 合格への早道

第29回の2級キャリアコンサルティング技能検、第12回1級キャリアコンサルティング技能検定の真っただ中で、不安を抱えている方も多いのではないかと思いますが、個別指導で感じることは、YouTubeであるとか様々な方が動画で技能検定に合格するためには…

第12回 1級キャリアコンサルティング技能検定 面接対策

面接試験の対策として、DVDで勉強されている方に陥りやすいことをお伝えします。 前回から試験官のコメントが協議会の方で掲載されるようになり、そこでも苦言が呈されていたことですが、これまでの練習の成果をお披露目する場ではないし、コーヒーカップモ…

第29回 2級キャリアコンサルティング技能検定試験対策

2級キャリアコンサルティング技能検定の対策のDVDを使った学習について迷いがないようにお伝えします。 先日、対策講座にこられた方から、「キャリアコンサルティング協議会が出版している 「キャリアコンサルティング技能検定~過去問題に基づく実技の視点…

メンタルヘルス・マネジメント検定 第5版 Ⅱ種・Ⅲ種 テキスト&問題集発売

サクっとわかる!メンタルヘルス・マネジメント検定 第5版Ⅱ種・Ⅲ種 テキスト&問題集が、ナツメ社から出版になりました。 国家資格キャリアコンサルタントの学習内容としても示されている「メンタルヘルス」の分野です。 メンタルヘルスの問題は、私たちす…

第12回1級キャリアコンサルティング技能検定 論述 面接対策 ロールプレイケースヒント

さて、12回の1級キャリアコンサルティング技能検定の試験に向けて、論述対策、面接対策と力が入る時期ですね。 論述の添削を感じるのは、指摘箇所が曖昧な方、他の事例でも当てはまるだろうという抽象的な書き方をしている方は要注意です。 また、選択問…

第12回 1級キャリアコンサルティング技能検定 実技面接対策 空回り練習

そろそろ1級の論述対策、面接対策と練習を開始していらっしゃる時期ではないでしょうか。 本日は、面接対策をせっかく実施しているにも関わらず、空回り練習を重ねて、本質から外れて、表面上はできているように感じてしまい、試験に突入してしまうパターン…

第12回 1級キャリアコンサルティング技能検定 面接対策講座 若干名募集

第12回 1級キャリアコンサルティング技能検定のLEC様の講座を締め切ってしまいましたので、受検者の方のご希望により、追加で募集をいたします。 日時と人数が限られていますので、ご希望の方は、特定非営利活動法人キャリア・インディペンデンスのホーム…

第12回 1級キャリアコンサルティング技能検定実技試験 論述(必須問題)対策について

前回は、面接対策についての自主練習の方法をお伝えしました。 今回は、論述の必須問題について、見直したいという方のために、ポイントをお伝えします。 必須問題の解答用紙は、問1 5~6行、問2 6~7行、問3 8~9行と結構余裕がある解答用紙となっ…

第12回 1級キャリアコンサルティング技能検定 実技試験 論述・面接対策

そろそろ第12回の1級キャリアコンサルティング技能検定に向けての勉強を始めようと、動きだしている方々もいらっしゃるのではないでしょうか。 LEC様の講座も10月から始まり、11月には第2回の講座が実施されます。 すでに講座は締め切っていますので…

第29回2級キャリアコンサルティング技能検定実技対策講座

こんにちは。 第28回の合格メールありがとうございます! 3度目、4度目のチャレンジで合格された方もいらっしゃいました。心配していたのですが、最後の口頭試問まで粘った~という声もございました。 本当におめでとうございます。 さて、第29回の2…

第12回1級キャリアコンサルティング技能検定実技対策講座

こんにちは!第12回に向けての講座がスタートいたします。 Zoomですから全国どこからでもご参加いただけます。 4日間/全24時間 (各日程6時間)全4日間のセット講座の他、各日程毎の単科受講も可能です。 1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 - …

第28回 2級キャリアコンサルティング技能検定 面接対策 合格のヒント!

第27回の試験後、面接官からのコメントがでたと思いますが、非常に参考になるコメントでした。 その中で合格のヒントとなるところを上げますと、 1.最近の傾向 「自己理解不足」「仕事理解不足」「コミュニケーション不足」という言葉が先行し、問題あり…

第28回2級キャリアコンサルティング技能検定Zoom対策講座 

第27回の試験結果では、協議会から面接官からの総評が出されましたね。 これから受検される方、再挑戦される方は、試験官からのコメントをよく読んでいただきたいと思います。 「合否」がどう分かれるのか。と納得のいっていない方もいらっしゃるのではな…

第28回 2級キャリアコンサルティング技能検定 実技試験 Zoom面接対策講座

第28回 2級キャリアコンサルティング技能検定実技試験 Zoom面接対策講座のご案内です。 1.日時:6月18(土)10:00~17:00 準備編 内容:準備編では、1級技能士による試験の傾向と対策の解説、第28回5ケースの事例の「見立て」を行いま…

1級キャリアコンサルティング技能検定 面接官のアンケートについて

第11回の試験から、「面接官から観た受検者の傾向」がキャリアコンサルティング協議会から公表されました。 ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、どのように感じられたでしょうか。 昨日、ごく限られた1級受検者の方々と試験の振り返りを行い、様…

2級キャリアコンサルティング技能検定 合格発表

久しぶりのブログです。 3月は、1級試験の合否と2級試験の合否がでる時期です。 皆様の中にも様々なお気持ちが渦ましているのではないかと思います。 2級の方からの合格メールギリギリではありましたが、、、とのことでご連絡をいただき、後進の方へのメ…

1級キャリアコンサルティング技能検定 合格発表

久しぶりのブログです。 やっと、合格、不合格の便りが届きました。 ご遠方から対策講座に参加され、苦節5年、今回再度の調整をされた方の合格の便りが届きました。 また、残念ながら論述は、未達でしたが、面接での合格者もでました。 実技の合格率も9.…

第11回 キャリアコンサルティング技能検定試験 面接対策 問題把握 具体的展開

皆さん こんにちは。 第11回から、Zoomを使って、グループでの1級指導をさせていただき、2日目には、合格ラインに達する方が出てきましたのでほっとしました。 さて、2月に試験を受けられる方で、直前に自信が持てない方もいらっしゃるかもしれませんの…

第11回1級キャリアコンサルティング技能検定 直前面接対策

1月22日、23日の2日間、第11回1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座のフォローアップですが、23日のみ、1名キャンセルがでましたので、最終調整したい方は、1日のみのご参加を承ります。 特定非営利活動法人キャリア・インディペンデン…

第27回2級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座 

第27回 今年最後の2級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座が終了しました。 1日目はどうなることかと心配しましたが、2日目には「キャリアコンサルタント」の軸をしっかり理解していただき、何とか形になってきまして、半数以上の方は合格ラ…

第27回2級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座 

明日あさっては、今年最後の第27回2級キャリアコンサルティング技能検定の面接対策講座です。 受検者の方には、5ケースが送られてきていると思いますが、今回は ・ケースの見立てができること。(方向性をしっかりもてること) ・相談者の抽象的な訴えを…

第11回1級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座

今年最後の1級キャリアコンサルティング技能検定対面接策講座が終了しましたが、やっと山が動いたという感触を持ちました。合格レベルの方も確認できました。 さて、これから各自あるいは、ご友人同士で、または対策講座にて、練習をされる方もいらっしゃる…

第11回 1級キャリアコンサルティング技能検定 ZOOM面接対策講座

こんにちは。 第11回の試験の3ケースですが、ロールプレイ+口頭試問を実施してみていかがでしたでしょうか。 まだ筆記、論述の試験が終わっていませんので、そちらに集中されている方も多いと思いますが、面接の試験はほとんどの方が落ちますので、準備…

第11回1級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座

いよいよ第11回のロールプレイの3ケースが出ましたね。 今回は、第10回と比べると、受検者によっては「見立てに迷う方」もいらっしゃるのではないかと思います。 私も対策講座のための事例報告を作成してみました。それを踏まえて、ロールプレイをして…