内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定結果発表

第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定の合格発表がありました。 学科は80.89%、実技が15.47%とやはり実技が厳しい結果となりました。 未達であった方も、第21回の試験に向けて、がんばってください。 論述は、何も難しいことを書く…

1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 先行告知

暑い日がまだまだ続いていますが、皆様体調管理は大丈夫でしょうか。 さて、9月19日(水)から10月3日(水)まで、キャリアコンサルティング技能検定、第8回1級キャリアコンサルティング技能検定の受検申込み期間となります。 1級検定は年1回の試…

2級キャリアコンサルティング技能検定 具体的展開

ここ数週間ほど、復職支援が立て込んでおり、目標設定から少し時間が経ってしまいましたが、具体的展開の点数が低いという方のために、試験において具体的展開不足になってしまうケースと、具体的展開とはどうしていけばよいのかをお伝えします。 前回目標設…

2級キャリアコンサルティング技能検定 目標設定

いよいよ面接ロールプレイの後半は、相談者と目標を設定することになります。 目標を設定するためには、相談者の同意が必要ですので、当然のことながら これまで相談者が話されたことを整理して、提案することになります。 例えば「これまでのお話で、今のお…

2級キャリアコンサルティング技能検定 目標の共有

いよいよ本日から面接試験が始まりましたね。昨日も試験の前日にも関わらず、 面接対策にお越しいただいた受検者の方がいらっしゃいました。本日の試験で パフォーマンスを発揮されることをお祈りしています。 さて、相談者役と目標を共有することに苦戦され…

2級キャリアコンサルティング技能検定面接対策 質問

今日は、オープン質問と、クローズ質問についてです。 相談者役に、どのような相談で来たかを問うこともオープン質問ですね。 短い時間の中で、本筋からズレずに話を展開するには、相談者役の話した内容のキーワードを取り上げて質問していくと前回お伝えし…

2級キャリアコンサルティング技能検定面接直前対策講座 問題把握のための質問展開方法

今日は、場面設定の後、問題把握のための質問展開方法をご紹介します。 場面設定が終わったら、「○○さん今日はどのようなご相談でいらっしゃったのでしょうか」と促し、相談者役が相談内容を話すことになります。 試験のロールプレイ5ケースには相談内容が…

2級キャリアコンサルティング技能検定面接直前対策講座 場面設定

本日、1日目の2級キャリアコンサルティング技能検定面接直前対策講座が終了しましたので、講座でのフィードバックの一部をご紹介します。 まず、ロールプレイの最初の1~2分では、ゆっくり(普段より2~3倍速遅く)場面設定することを忘れないでくださ…

第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定実技論述速報 面接対策

第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定実技論述は、いかがでしたでしょうか。 合格テキストにも参考情報として掲載させていただいた「厚生労働省のキャリア形成における課題に応じたキャリアコンサルティング技法」では、学生支援の技法が多く掲載…

いよいよ、第20回実技(面接)試験のロールプレイケース内容が到着した頃ではないでしょうか。 学生から中高年まで、オーソドックスな事例問題で、企業の中で働く方が、整理ができないので、相談に来たという内容が中心です。 具体的展開が準備しやすい問…

第20回2級キャリアコンサルティング技能検定面接直前対策講座のご案内

6月23日(土)・24日(日)・39(土)に、第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定面接直前対策講座を実施いたします。 2日間で、試験の5ケースすべてのロールプレイを行い、3日目は、苦手なケースに取り組みます。 また、当法人の講座では…

2級キャリアコンサルティング技能検定実技合格テキスト 著者割引販売

2級キャリアコンサルティング技能検定実技合格テキストの不定期著者割引販売が始まります。 Amazonの販売でご好評をいただいていてる2級キャリアコンサルティング技能検定実技合格テキストですが、感謝の気持ちを込めまして、不定期期間ではあります…

2級キャリアコンサルティング技能検定実技合格テキスト Amazon不備について

本日、販売元に確認しましたら、Amazon側の不備で、多くのご予約をいただいているにもかかわらず、流通していないことが判明いたしました。 〇日に届くと、メールがAmazonからあった方もいらっしゃるかと思うのですが、販売元へはAmazonから依頼が来ていない…

2級キャリアコンサルティング技能検定実技合格テキスト Amazon品切れのお詫び

Amazonで発売いたしました2級キャリアコンサルティング技能検定合格テキストが手に入らない怒り(受検される方なのでしょうか?)として、評価1がついてしまいました。 お待たせしている方には、大変申し訳なく思っております。。。 お1人でも参考…

2級キャリアコンサルティング技能検定論述対策

先日、過去問の19回、18回、17回の論述対策講座が終了いたしました。 受検をお考えの方はどのような勉強をされているでしょうか。 私の講座には、1点足らずで落ちてしまった、2点足らずで落ちてしまったという方がご受講されます。 ロールプレイが合…

2級キャリアコンサルティング技能検定実技合格テキスト発売

2級キャリアコンサルティング技能検定の試験が近づいてまいりました。 やと2級キャリアコンサルティング技能検定実技の合格テキストが発売になります。 4200円(消費税別)、5月16日(水)時点ではまだAmazonでアップ されていません。 お急ぎ…

2級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策

第20回キャリアコンサルティング技能検定の試験も近づいてきましたので、論述問題の問3についてのヒントを解説します。 2級キャリアコンサルティング技能検定論述試験の問3は、あなたは、上記2つの「問題」を合わせて、相談者を援助するために①どこを…

キャリアコンサルティング技能検定対策講座

現在2級対策講座の募集を当法人で行っておりますが、実績について気になる方がいらっしゃるので、ブログにて紹介します。 私の実績は、昨年は一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会の特任講師、一昨年は一般社団法人みんなの人事部の1級・2…

2級キャリアコンサルティング技能検定 合格テキスト発売のお知らせ

ステップbyステップで学ぶ 2級キャリアコンサルティング技能検定 合格テキストが5月の中旬に発売になります。6月の論述試験にも間に合います。 ロールプレイも逐語記録で、全体の流れを把握できます。 価格¥4536(税込み)Amazonにて、限定発…

2級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策のヒント

2級キャリアコンサルティング技能検定の論述問題 問2は、キャリアコンサルタントとしてあなたが考える、相談者の「問題」は何かを記述せよ。(20点) この問題は、CLの発言から、キャリアコンサルタントとして、キャリアの6分野(自己理解、仕事理解…

2級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策

6月17日(日)は、第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定(実技)の試験が実施されます。 論述対策は大丈夫でしょうか。 論述が1点、2点足らずで不合格になるけれど、なぜかわからないという方がいらっしゃいます。 59点では不合格、60点…

2級キャリアコンサルティング技能検定 受検申請受付期間

平成30年度前期 2級キャリアコンサルティング技能検定の受検申請受付期間は 4月9日(月)~4月20日(金)になります。 申請期間内消印有効ですので、受検される方はお手続きをしてくださいね。 2級キャリアコンサルティング技能士に求められるレベ…

1級キャリアコンサルティング技能士合格本

昨年、1級キャリアコンサルティング技能士の実技の合格本を発売させていただき、ご購入いただいた方の中から、合格者もでました。 特に、見本の逐語記録のロールプレ通りに行って、合格した、というお知らせも数名の方からいただきました。 残念ながら限定…

職業的成長のプロセス 熟練した専門家期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第6期は、職業人生を振り返り、自身の臨床家としての力を現実的に認識し、もう一方で自身の限界も謙虚に受け入れる。自身の職業的発展に満足を感じる一方で、様々な理論やモデルの発展と変化を長い間見て…

職業的成長のプロセス 専門家期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第5期は、経験を積んだ専門家期です。 様々な現場で数多くのクライエントとの臨床経験を積み、自分の価値観・世界観・パーソナリティーを反映させていく。もう一方で、臨床家としての自分と一個人としての…

職業的成長プロセス 初心者専門家期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第4期目は、初心者専門家期です。 専門家として職に就いたあと、訓練において体得したことを何度となく見直す。理論アプローチだけでなく、一人の個人としての自分が臨床活動に大きく影響していることを…

職業的成長プロセス 上級生期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第3期目は、上級生期です。 一人前の専門家として機能することを目標とするため、間違いを恐れ、完璧主義的になりがちであり、何でも教科書通りにこなそうとする。訓練の効果を感じる一方で、経験豊富な…

職業的成長のプロセス 初学者期 

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第2期目は、初学者期です。 専門的な訓練を受けることへの熱意は強いが、自信に乏しく不安が強い。新たな理論を学ぶたびに、自分の援助に対する考えが大きく影響を受ける。できるだけ簡単に学べ、すぐに…

職業成長のプロセス  素人援助者期

先日、1級キャリアコンサルティング技能士の合格発表があり、第7回の合格者(総合合格47名・累計341名)が、1級キャリアコンサルティング技能士となりました。しかし、私たちの仕事は、資格だけで判断されるものではなく、臨床家の職業発達は生涯続…

1級キャリアコンサルティング技能検定合格発表

年1回の1級キャリアコンサルティング技能検定の合格発表がありました。 学科は、第6回の53.41%から29.14%と大幅に落ち込み、実技も第5回の4.47%ほどではありませんが、8.32%から5.52%と落ち込みました。 学科試験に関しては…