内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

キャリアコンサルティング技能検定対策講座

現在2級対策講座の募集を当法人で行っておりますが、実績について気になる方がいらっしゃるので、ブログにて紹介します。 私の実績は、昨年は一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会の特任講師、一昨年は一般社団法人みんなの人事部の1級・2…

2級キャリアコンサルティング技能検定 合格テキスト発売のお知らせ

ステップbyステップで学ぶ 2級キャリアコンサルティング技能検定 合格テキストが5月の中旬に発売になります。6月の論述試験にも間に合います。 ロールプレイも逐語記録で、全体の流れを把握できます。 価格¥4536(税込み)Amazonにて、限定発…

2級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策のヒント

2級キャリアコンサルティング技能検定の論述問題 問2は、キャリアコンサルタントとしてあなたが考える、相談者の「問題」は何かを記述せよ。(20点) この問題は、CLの発言から、キャリアコンサルタントとして、キャリアの6分野(自己理解、仕事理解…

2級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策

6月17日(日)は、第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定(実技)の試験が実施されます。 論述対策は大丈夫でしょうか。 論述が1点、2点足らずで不合格になるけれど、なぜかわからないという方がいらっしゃいます。 59点では不合格、60点…

2級キャリアコンサルティング技能検定 受検申請受付期間

平成30年度前期 2級キャリアコンサルティング技能検定の受検申請受付期間は 4月9日(月)~4月20日(金)になります。 申請期間内消印有効ですので、受検される方はお手続きをしてくださいね。 2級キャリアコンサルティング技能士に求められるレベ…

1級キャリアコンサルティング技能士合格本

昨年、1級キャリアコンサルティング技能士の実技の合格本を発売させていただき、ご購入いただいた方の中から、合格者もでました。 特に、見本の逐語記録のロールプレ通りに行って、合格した、というお知らせも数名の方からいただきました。 残念ながら限定…

職業的成長のプロセス 熟練した専門家期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第6期は、職業人生を振り返り、自身の臨床家としての力を現実的に認識し、もう一方で自身の限界も謙虚に受け入れる。自身の職業的発展に満足を感じる一方で、様々な理論やモデルの発展と変化を長い間見て…

職業的成長のプロセス 専門家期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第5期は、経験を積んだ専門家期です。 様々な現場で数多くのクライエントとの臨床経験を積み、自分の価値観・世界観・パーソナリティーを反映させていく。もう一方で、臨床家としての自分と一個人としての…

職業的成長プロセス 初心者専門家期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第4期目は、初心者専門家期です。 専門家として職に就いたあと、訓練において体得したことを何度となく見直す。理論アプローチだけでなく、一人の個人としての自分が臨床活動に大きく影響していることを…

職業的成長プロセス 上級生期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第3期目は、上級生期です。 一人前の専門家として機能することを目標とするため、間違いを恐れ、完璧主義的になりがちであり、何でも教科書通りにこなそうとする。訓練の効果を感じる一方で、経験豊富な…

職業的成長のプロセス 初学者期 

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第2期目は、初学者期です。 専門的な訓練を受けることへの熱意は強いが、自信に乏しく不安が強い。新たな理論を学ぶたびに、自分の援助に対する考えが大きく影響を受ける。できるだけ簡単に学べ、すぐに…

職業成長のプロセス  素人援助者期

先日、1級キャリアコンサルティング技能士の合格発表があり、第7回の合格者(総合合格47名・累計341名)が、1級キャリアコンサルティング技能士となりました。しかし、私たちの仕事は、資格だけで判断されるものではなく、臨床家の職業発達は生涯続…

1級キャリアコンサルティング技能検定合格発表

年1回の1級キャリアコンサルティング技能検定の合格発表がありました。 学科は、第6回の53.41%から29.14%と大幅に落ち込み、実技も第5回の4.47%ほどではありませんが、8.32%から5.52%と落ち込みました。 学科試験に関しては…

第13回  1級キャリアコンサルティング技能士としての第三者の目「メタ認知能力」

1級キャリアコンサルティング技能士が必要な能力として、自分自身を客観的に見ること、それを語れることが必要です。 そのためには、日頃から「メタ認知能力」を高めることに取り組みましょう。 メタ認知能力とは、アメリカの心理学者ジョン・H・フラベル…

第12回 1級キャリアコンサルティング技能士はオリンピック

第11回までは、事例指導に活かすマイクロカウンセリングを紹介しました。 第12回からは、来年の1月の試験までには時間がまだありますから、別の角度から試験対策としてできるトレーニングを書きたいと思います 1級キャリアコンサルティング技能士の試…

第11回 マイクロカウンセリング技法を1級キャリアコンサルティング技能士実技試験 面接に活かす⑧

積極技法の続きです。 ⑤フィードバック カウンセラーあるいは第三者が相談者をどう見ているかという資料を与えることです。 クライアントの長所(肯定的資質)に焦点を合わせると効果的です。 事例指導者は、事例相談者のできている部分をしっかりとフィード…

第10回 マイクロカウンセリング技法を1級キャリアコンサルティング技能士実技試験 面接に活かす⑦

積極技法 積極技法は様々あります。 ①指示 コンサルタントが相談者にどのような行動をとってほしいかを示します。 事例指導者が、事例相談者が実行に移せる自己研鑽を提案する場合に用います。 ②論理的帰結 相談者の行動によって予測される良い結果、悪い結…

第9回 マイクロカウンセリング技法を1級キャリアコンサルティング技能士実技試験 面接に活かす⑥

意味の反映は、相談者が自らの成育史の中で、無意識のうちに身に付けてきた意味や価値観が含まれます。しかしそれは相談者の思考、感情、行動の裏に隠れて見えません。それを相談者に気づかせるように質問します。 例えば「あなたは仕事に対して、とてもまじ…

第8回 マイクロカウンセリング技法を1級キャリアコンサルティング技能士実技試験 面接に活かす⑤

対決技法は、カウンセリングでは相談者の成長・変化を促すうえで大きな力を発揮します。クライアントの矛盾を見出し、それを指摘していきます。ただし、この技法を用いるためには、しっかりとした信頼関係を築き、終始支援的な姿勢を示すことが重要です。 3…

第7回 マイクロカウンセリング技法を1級キャリアコンサルティング技能士実技試験 面接に活かす④

はじめに 今回は、3階層目の5段階の面接構造を面接に活かします。 かかわり行動、傾聴技法ができるようになると、 これらの技法を統合して面接を行うことができるようになります。 第7回で基本的傾聴技法(開かれた質問、閉ざされた質問、 クライアントの…

第6回 マイクロカウンセリング技法を1級キャリアコンサルティング技能士実技試験 面接に活かす③

はじめに 第6回では、2階層目の傾聴技法です。基本的傾聴の連鎖とは、開かれた質問、閉ざされた質問、クライアントの観察技法、はげまし、言い換え、要約、感情の反映の技法になります。 1.開かれた質問、閉ざされた質問 開かれた質問は、「どのように?…

第5回 マイクロカウンセリング技法を1級キャリアコンサルティング技能士実技試験 面接に活かす②

はじめに 第5回では、面接のロールプレイングにおいて、マイクロカウンセリング技法のかかわり行動は、試験の評価区分の基本的態度、関係構築、全体を通して、大きな影響を与えます。 しっかりと意識して、体現できるようにしましょう。 1.視線の合わせ方…

第4回 マイクロカウンセリング技法を1級キャリアコンサルティング技能士実技試験 面接に活かす①

はじめに 1級キャリアコンサルティング技能士は,標準レベルのキャリアコンサルタントの模範 としてキャリアコンサルティングを実践してみることが必要で、 それは1級キャリアコンサルティング技能士実技で体現し、口頭試問でも生かされます。 第4回から、…

キャリアコンサルタントの活動領域

キャリアコンサルタント資格を取られた方が活躍する場としては、 企業、就職支援機関、教育機関、地域(自治体、NPO)などで、 201キャリアコンサルティングの実態調査では、1主な活動の場としては、 公的就職支援機関(ハローワーク、ジョ ブカフェ、ヤング…

1級2級キャリアコンサルティング技能士の合格率

標準コンサルタントの資格がなくても、5年以上の相談実務経験があれば、2級キャリアコンサルティング技能士を受検することは可能ですが、キャリアコンサルタントの守備範囲が広いため、一度は体系的に学ばれるとよいと思います。 ただ、対策講座に来られる…

標準キャリアコンサルタント国家資格団体の紹介

2015年9月11日に、勤労青年福祉法等の一部を改正する法律が成立し,職業能力開発促進法において「キャリアコンサルティング」及び「キャリアコンサルタント」が規定され,標準レベル,キャリアコンサルタントが国家資格に移行しました。 現在、厚生労働省職業能…

1級・2級キャリアコンサルティング技能士を目指す方へ

これから、標準キャリアコンサルタントから1級・2級キャリアコンサルティング技能士を目指す方へ、キャリアやメンタルヘルスの情報を書いていきたいと思っています。 内容は、事実に即した内容や試験対策に必要な情報、あるいは、日々のカウンセリングや対…