内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第9回 マイクロカウンセリング技法を1級キャリアコンサルティング技能士実技試験 面接に活かす⑥

意味の反映は、相談者が自らの成育史の中で、無意識のうちに身に付けてきた意味や価値観が含まれます。しかしそれは相談者の思考、感情、行動の裏に隠れて見えません。それを相談者に気づかせるように質問します。

 

例えば「あなたは仕事に対して、とてもまじめに取り組んで、最も重視しているようですね。それはあなたにとってどういう意味を持ちますか?」と展開します。

より高度な技法となります。

 

事例指導では、時間が短いため、あまり使うことはないかもしれません。そこまで深められないからです。しかし、自分の対応へのこだわりがとても強い事例相談者に対しては使ってみてもいいかもしれません。

 

例えば「50歳を過ぎていれば就職は難しいということを強く思われていて転職をすすめられたのですね。それはあなたにとってどういう意味を持ちますか?

 

参照)マイクロカウンセリング技法 事例場面から学ぶ 福原眞千子監修 風間書房