内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

1級キャリアコンサルティング技能検定合格発表

年1回の1級キャリアコンサルティング技能検定の合格発表がありました。

学科は、第6回の53.41%から29.14%と大幅に落ち込み、実技も第5回の4.47%ほどではありませんが、8.32%から5.52%と落ち込みました。

学科試験に関しては、記憶のお勉強をするしかないのですが、実技に関しては、

何回か受検されている方の中には、どうしてなんだろう~とモチベーションが下がっている方もいらっしゃると思いますし、結果に納得できないという方もいらっしゃるのではないかと思います。

それでも、1級の肩書が欲しいという方は、来年度のバーをクリアするしかありません。

ただ、検定試験は、あくまでも検定試験であって、本来のスーパービジョンができていても、必ずしも検定に合格するというものでもありません。それは、すでに1級技能士をもっている人でもそうですし、相談者役や試験管によっても評価がかなり違ってくるからです。必ず相性はあります。

その辺りを踏まえて、検定試験の学習をされた方が早道かもしれませんね。

1級の支援は、書籍と夏以降の講座で支援させていただきます。また、ブログやホームページに情報を掲載させていただきます。

それから、1級は指導レベルですから、スーパービジョンを受けたことがないという範囲は避けたいですね。       

 1級キャリアコンサルティング技能士・認定精神保健福祉士・第一種衛生管理者

                                 内藤友子