内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

2級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策

6月17日(日)は、第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定(実技)の試験が実施されます。

論述対策は大丈夫でしょうか。

論述が1点、2点足らずで不合格になるけれど、なぜかわからないという方がいらっしゃいます。

59点では不合格、60点では合格となってしまいますよね。。

もし、1点、2点で不合格になってしまうという方は、「要約力」を見直してみてはいかがでしょうか。

1級キャリアコンサルティング技能検定は第7回から、2級キャリアコンサルティング技能検定は、第19回から、解答用紙のフォーマットが定まりました。

2級キャリアコンサルティング技能士の論述

問1 相談者がこの面談で相談したい問題は何かを記述せよ。(20点)

の点数配分で、4行にまとめなければなりませんから、文章全てを引用していては収まりませんね。

問1で20点はとれなくても、問に対する中心文を逃さず要約できれば、1点2点が追加され、合格ラインに到達できます。

要約のポイントは、対策講座でご紹介しています。

高得点を目指して難しいことをあれこれ書こうとするよりも、確実に合格ラインに達するように取り組んでみましょう。

高得点でも、60点でも、合格ですね。

 

次回は、問2に関して解説します。

 

1級キャリアコンサルティング技能士 認定精神保健福祉士 第1種衛生管理者 

                                内藤友子