内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

キャリアコンサルティング技能検定対策講座

現在2級対策講座の募集を当法人で行っておりますが、実績について気になる方がいらっしゃるので、ブログにて紹介します。

私の実績は、昨年は一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会の特任講師、一昨年は一般社団法人みんなの人事部の1級・2級の対策講座の講師を務めておりました。

また、昨年はAmazonにて1級キャリアコンサルティング技能検定合格本を発売させていただき、今年の5月の中旬に2級キャリアコンサルティング技能検定の合格テキストを発売いたします。

1級の合格本はまだ発売されておらず、これまでの受検者への告知で、数週間で完売しました。

2級キャリアコンサルティング技能検定合格テキストも限定販売となり、どれくらいの反響になるかわかりませんが、2級受検者の母数から考えると、足りないかな~と思っています。

また、対策講座の告知についての考え方ですが、対策講座を受けた方の中で「何人合格した」という広告を目にしますが、当法人ではいたしません。それは、私も受検前は対策講座を受けに行きましたが、対策講座を受けた=合格ではないからです。試験に合格するには、わかるだけでは不十分で、できるようになることが必要があり、それは講座だけで足りるものではなく、その方自身の日々の努力が必要だからです。したがって、合格はその受検者の実績です。そして、対策講座はそれを支援する立場にあります。また、受検者は講座ショッピングをしている方も多いので、その団体独自の合格率とすることに違和感を感じるからです。

このような考え方で、地味ですが対策講座で合格の支援をさせていただきますので、偶然対策講座をご覧になった方は、是非お越しになってください。

1級キャリアコンサルティング技能士 認定精神保健福祉士 第1種衛生管理者

                                  内藤友子