内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

第8回1級キャリアコンサルティング技能検定 合格に向けて

いよいよ1級キャリアコンサルティング技能検定のロールプレイ3ケースが来ましたね。

合格は、4つの評価区分で評価されますが、多くの方が、問題把握力、具体的展開力で点数不足となってしまっています。

1つには、ロールプレイの前半に効果的な質問が整理されていないことと、目標共有に至るまでに気づきを与えられていないまま、具体的展開で抵抗に合うなどです。

CIメゾットの一部をご紹介すると

・事例相談者が、相談者の問題を見立てられているかの見立てを行うための相談者把握の質問が効果的にされていますか?

・事例相談者の対応の問題把握をするために、質問が効果的にされていますか?

・事例相談者に気づきを与えるために、事例相談者が思い込んでいたり、偏っている考えや思いの認知を修正するための質問がされていますか?

・具体的展開をわかりやすく、短くポイントを絞って指導できていますか?

・事例相談者の強みを承認していますか?

・口頭試問のために、ロールプレイ後の指導方法を準備できていますか?

 

 

面接試験までに、まだ修正する時間はあります。

各講座に参加されて、是非、焦点を絞った学びに変えてください。

5%程度しか受かりませんので、準備できることの枠を広げ、全てしましょう。

★期間限定ですが、1級実技合格テキストが割引価格で買えるようになっています。

Amazonから気づかれた方からお電話をいただいたり、お申込みをいただいております。

具体的展開事例も多く記載されていますので、この機会に気づかれた方は、ご購入ください。

論述の合格ラインは十分クリアできます。

そして、来年のロールプレが重要ですよ。

1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 第1種衛生管理者 内藤友子