内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

2級キャリアコンサルティング技能検定 合格報告

第21回、2級キャリアコンサルティング技能検定の合格報告メールが次々に届き、

うれしい限りです!!

合格された方は、安堵と自信を持たれ、謙虚にスタートラインに立つとおっしゃっています。

私共が試験に向けてお手伝いさせていただくのは、試験前の限られた日数だけですので、直前の対策講座だけでは、足りたいというのが本音のところです。

というのは、対策講座に来られた時点で、それぞれの方のレベルの違いがありますので、同じように受講されても、到達度は違います。

できましたら、対策講座を受ける前から自己学習していただいた方が、より効果的であると思います。

対策講座で実施することは、ケースや、ロールプレイに慣れるだけではなくて、キャリアコンサルタントとして自分が発する言葉が、相談者の言葉や態度をどうとらえて発したものなのかを考えながら、ゆっくり応答していただくとよいと思います。

特に、初回面談では、(現場でも一緒ですが)とても繊細な関わりが必要です。最初のボタンの掛け違いによって、表面的な応答となってしまった場合は、自分ではスムーズに進んでいると思って、どんどん進めてしまうことになるからです。

次に挑戦する人は、最初の関わりを特に慎重に関わっていただき、口頭試問では、相談者が○○という段階であったので、△△と関わり、□□となった。とキャリアコンサルタントとしての見立てと関りを述べることによって、深みのある自己評価と評価してもらえると思います。

公認心理師 精神保健福祉士 1級キャリアコンサルティング技能士 内藤友子