内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

第22回 2級キャリアコンサルティング技能検定 対策講座

久しぶりのブログになります。

キャリアコンサルタントの更新研修、対策講座の準備に追われておりました。

1級技能士対策のご要望も、5月の段階からいただいておりますので、12月か1月には、これまでに指導した方で、ご要望をいただいた方限定で企画させていただきます。

 

さて、いよいよ第22回の2級技能士の対策講座が始まります。

6月の22日、23日は、内藤が担当する講座で、早くから満席になっております。

29日、30日、7月6日、7日は、1級キャリアコンサルティング技能士が2名体制でご支援させていただきますので、日程が合う方は、是非ご参加くださいね。

 

論述講座につきましては、実技合格テキストで型を覚えていただき、過去問で時間内に記述できるようにしていただければ合格点は取れます。

しかし、留意点としては、型ばかりを追いすぎてしまい、どの事例にも当てはまる平易すぎる書き方になってしまうと、差が付きにくく、合格点から減点される可能性があります。

したがって、設問2のCC視点と問題文の根拠に、CCの決めつけた考え方を反映しすぎないようにしてください。(CCの決めつけ=自己理解、仕事理解とならない)

問題文からCC視点、問題把握できるようになってください。

 

また、キャリアコンサルティングの6ステップの流れで設問3を記述する方が多いと思いますが、1.2の繋がりを意識することと、CCの考え方や手法(キャリア理論)も反映させた展開を書いていただくとよいです。

キーワードとしては、システマティックアプローチの流れがわかるように、さらに、何に気づいてもらいたいか(設問2を反映させる)、どういう行動計画を実施していくかなども記述するとよいでしょう。

この辺りは、添削指導でフィードバックさせていただいております。

それでは、論述までの追い込み、頑張ってください。

公認心理師 精神保健福祉士 1級キャリアコンサルティング技能士 内藤友子