内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

2級キャリアキャリアコンサルティング技能検定 面接過程の自己チェックシート

第22回キャリアコンサルティング技能検定試験が終了した方、まだこれからの方といらっしゃると思います。

私共でも、3週間に渡って、暑い!熱い!面接対策講座が終了したしました。

皆さんがヘロヘロになりながらも、面接の全体像の理解をした上で、面接練習をしていただきますと、驚くほどの成長ぶりがございます。

こちらも精一杯支援させていただきましたので、後は受検者の方に、本番で力を発揮していただくだけです。

そして、皆さんの成長がみられることが対策講座でのやりがいです。

対策講座には、2018年に出版したしました「合格テキスト」をお買い求めいただいた方が多く参加されるのですが、対策講座の中では、

「事例の見立てが出来ること」

「自分で判断できる力養うこと」を大切にしています。

それは、試験に合格し、社会的な肩書を得るためだけではないからです。事例が変わるたびに、一から試験のために勉強するというだけでは、現場に活かされません。

対策講座では、合格するためのテクニック的なことをお伝えしていますが、それが目的ではなく、現場の相談者のために活かしてほしいと思うからです。

2級キャリアコンサルティング技能検定「合格テキスト」の新版をこの秋からまとめますので、それまでに、「合格テキスト」をお買い求めいただいた方には、講座で使用しているには、「事例見立てシート」と「自己チェックシート」をお付けしてお届けしますね。

公認心理師 精神保健福祉士 1級キャリアコンサルティング技能士 内藤友子


npo-ci.jp