内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

第9回 1級キャリアコンサルティング技能検定試験 準備

10月に入り、第23回の2級講座のお申込みが増えてきています。

第22回のメンバーはほぼ受かってしまいましたので、今のところ初参加の方が

ほとんどです。ご参加の方には、精一杯支援させていただきますね。

さて今日は、1級を受験する方々も、いよいよこれからが本番の準備期です。

1級を初めて受検する方は、何をどうすればよいかということが分からないまま年1回の試験にチャレンジすることは危険であると思いますので、書籍の学習や、ロールプレイはできるだけ実施した方がよいと思います。

ただ、何度か受検されている方は、少し考える必要があるのではないでしょうか。

「金太郎飴」のように、みんなが同じような進め方で受かるということは難しいと思うのです。

もちろん中には、相性よくそのパターンにハマる人も出てきますが、合格のパーセンテージからして、確率が低すぎですよね。

ですから、同じシーンがあったとしても、3つぐらいの道は容易すべきあると思います。すなわち、言い回しもいろいろあるよね。ということです。

それと、これまで受かっている1級のメンバーは、それぞれカラーが違う人が受かっていて、それぞれのスタイルを持っているのです。

もちろんアドバイスは(1級有資格者からのアドバイスでなければなりません。有資格者でない方が教えていることもありますから、きちんとご確認を)参考にしますが、それはそれとして、それぞれのパーソナリティーもあるのですから、それを大切にしなければいけないということです。

それから、1級に合格した人の多くは、人と同じようなやり方をしないということです。様々なアドバイスや経験から、自分のやり方や、自分のスタイルを貫くことが大切ですし、試験場での精神面と技能表現の戦いは一人ですから、「こう教わったから」ではなく、自分自身を心底信じれる技能が出せるようになっておくことも大切です。

公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 内藤友子