内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

1級・2級キャリアコンサルティング技能検定を目指す方へ

久々のブログです。

昨日は、第14回キャリアコンサルタント試験の実技ロープレの対策講座を実施してきました。

まだ養成講座を受けたばかりの方ですので、右も左もわからない、という状況ではあると思いますが、「キャリアコンサルタントの質を向上しなければならないな~」ととても感じました。

資格を取ることはもちろん必要ですし、そこに注力することは間違いではないです。

ですが、人を支える仕事ですから、現場ではテクニック論だけではなんともならないなぁと。

キャリアコンサルタント「心」を鍛える必要があると思うのです。

心って難しいですけれど、相談者の鏡になるということは、自分が持つ様々な偏見や思い込みといったフィルターに気づかなければならないし、常に揺れ動いている気持ちに敏感になって、言葉を発するときには、心を定めなければ、相談者には響かないのかないのではないかと思います。

ロールプレイで、常套句的な言い回しを得ようとする方は、部分だけしか見えていないのかもしれないので、注意が必要です。

私は心理カウンセリングを専門としていますので、カウンセリングでは、非常に厳しい局面が続きます。

難しいパーソナリティーの方では、嵐のようなやり取りをする場合や、お子さんの不登校などのご相談ではですがるように対応を聞いてこられる方、自分と向き合う覚悟をされてこられた方など様々ですから、敏感にならざる負えないことろもあります。

ですが、キャリアコンサルティングにおいても、カウンセリング力は根底に必要ですから、資格を取られる方は、面接のときだけではなく、ご家族関係も含め、人とのやり取りに敏感になって日々を過ごすことが大切ですね。

公認心理師 精神保健福祉士 1級キャリアコンサルティング技能士 内藤友子

更新講習

3月の「認知行動療法」、「キャリアのワークブックシリーズの更新講習」後は、しばらく会場が取れず機会が減るようですので、ご希望の方はLEC梅田校にお申込みください。