内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第24回 2級キャリアコンサルティング技能検定 対策講座のご案内

コロナウイルスの影響で先行きが不透明ですが、第24回試験の対策講座日程をアップしました。

第23回も、本当に合格メールが次々と届き、嬉しい思いです!受講者の半数は受かっているようでした。

ただ、対策講座で、大筋のラインをクリアしておられるとお見受けする方は、通っているな~という感想ですが、残念ながら合格ラインに届かなかった方もおられるとおもいます。

それは、合格ラインの大筋の方向性が定着していない場合、(5ケースありますので、苦手ケースでうまく展開ができなかった)や、準備していた内容の方に思考が固まっていた場合、当日のロールプレイにおいて、CLのパーソナリティーに圧倒され、葛藤が生じてメンタル面をコントロールできず、無理な展開になった場合などが考えられます。

ロールプレイであっても、カウンセリング技能の土台はとても大切ですから、キャリアコンサルタント側の心の動きも確認しながら、ロールプレイを練習することが大切です。

6月6(土)、7(日) 2日間コース 直前論述対策+プレロールプレイコー

プレとなっていますのは、6月1日に試験案内が届きますので、第24回のケースでロールプレイを実施する予定ですが、万が一郵送で届かない場合は、前回のロールプレイ内容で実施します。

6月20(土)21(日) 2日間コース 24回ロールプレイ5ケース特訓コース

名古屋、大阪を受検の方は、この日程移行を希望されないと、ぶつかってしまいます。

7月27(土)1日コース

7月4(土)、5(日)2日間コース 7月受検の方のフォローコースです。

場所:大阪駅前第3ビル16階 1614号

時間:10時~17時

詳しくはホームページでご確認ください。

公認心理師 精神保健福祉士 1級キャリアコンサルティング技能士 内藤友子