内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定結果発表

第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定の合格発表がありました。

学科は80.89%、実技が15.47%とやはり実技が厳しい結果となりました。

 

未達であった方も、第21回の試験に向けて、がんばってください。

論述は、何も難しいことを書く必要はありません。私が執筆しました合格テキスト

で型を覚えていただければ、70点は到達できます。これは著者自身が試験を受けて

検証していますので、論述が苦手な方は是非活用してくださいね。

これから1か月は、著者割3600円(税込み)+送料180円=3780円で

販売いたします。(振込料はご負担ください)

Amazonでも印刷しましたテキストが3分の2はなくなっているとのことですから、お入用の方はお急ぎください。

 

それから、ロールプレで必要になるのは、後半の問題把握と具体的展開で、問題把握のポイントがズレていたら、スムーズに展開したようでも、合格は難しいでしょう。

また、相談者に気づかせる突っ込みが足りない方が多いようです。

相談者の抵抗がないことがうまくいったと勘違いしていますと、何度受けても空回りになりますよ。

第21回は、1級と試験が重なりますのでどこまで支援ができるかわかりませんが、

ブログでもできる限り支援したいと思います。

 

1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 第1種衛生管理者 内藤友子