心理学の専門的な知識・技術がある人に認められる国家資格「公認心理師」の第1回試験の結果発表が30日にあり、2万7876人が合格しました。(合格率は79・6%。)
昨年から勉強を始め、試験を受けたときには、駄目かな~と悲観的でしたが、なんとか合格できました!
資格は資格でしか無いと思いますが、合格率は高かったものの、合格はやはり嬉しいですね。
どうか1級・2級を受験される方は、受験対策はまだまだこれからですから、がんばってくださいね。
 
特に難関は面接対策です!
 
私は1級キャリアコンサルティング技能士でもありますが、精神科でのうつ病の方のカウンセリングが専門ですから、これからは、公認心理師の資格も活かして、キャリアコンサルタントの方々のメンタルヘルス分野での支援も強化していきたいと考えています。
 
1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 第1種衛生管理者 内藤友子