内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

1級キャリアコンサルティング技能検定 2級キャリアコンサルティング技能検定 技術と心

本日 海上自衛隊での3日間のカウンセリング講習が終了いたしました。

温かい隊員の皆様に助けられ、不安の中やっと3日間行き着けた感じがしました。

部下や後輩の方々の方のために、メンタルヘルスやカウンセリングについて学びたいという希望をもってこられた方々で、学ぶ姿勢の真剣さや、受け取り方の誠実さ、実行力の素直さに助けられたように思います。

今回の研修では、自分に意識を向け、心の動きを感じていただく研修としたのですが、相談業務をされている皆さんは、日々微妙な自分自身の心の動きを相談業務で感じていただいていますでしょうか。

公認心理師資格のテキストでは、来談者中心療法は、その他のカテゴリーに含められてしまいましたが、、、、「受容、共感、自己一致」とても大切ですね。

これは技術ではなく、人として感じる「心」です。

技法を学ぶことも基本の基として大切ですが、同時にビンビン感じる心を大切にしたいものです。

そして、相談者と一緒にいる時間がどのような時間の流れになるのかは、相談を受ける側のフィルターにかかっているように思うのです。

精神保健福祉士資格を取得したときに、スクーリングに来られた先生が「私は地球全体皆家族だと思っているとか、愛」という言葉を言われたときに、しらっとしてしまった私がいたのですが、それは、実は自分のフィルターが鈍かったのだなあ~思います。

今は少しその感覚がわかってきたようにも思います。

相談業務のプロとなるために、技法ももちろん、理論ももちろんですが、もっともっと人として感じるフィルターを輝かせいくこと、いつも温かい心を維持できるように努めて行きたいですね。

海上自衛隊の温かい隊員の皆様の心に感謝し、これからも現場で活躍されている方々に私もエールを送り続けたいと思います。

1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 第1種衛生管理者 内藤友子