内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

1級キャリアコンサルティング技能検定 合格率

第8回、1級キャリアコンサルティング技能検定実技の合格率が、3.62%でしたね。私が合格した第5回は、4.47%でしたが、それを下回りました。

そして、なんと関西では、お二人しか通らなかったのです。

そのような中、1級合格テキストをお買い求めいただいた方の中で、合格された方も

いらっしゃいました。

ただしその方は、1級合格テキストだけで受かったわけではなく、以前から申し上げているように、それだけで通るということではないのです。

様々な角度からの万全の準備と、評価基準の基本的態度にあるように、「自分の強みや弱み、自分の感情と相手の自分への感情を受容し、指導中の自分の行動の適切性を評価できること」の深い自己理解と、経験、メンタル面の調整が、本番でうまくいかないと合格は難しと思います。

私も合格までの道のりを思い出すと、あの日々を過ごすことはもうできないかな~と思うほど、Myオリンピックを目指しておりました。

是非またチャレンジされるという方は、試行錯誤しながら、1級を合格した後のビジョンをイメージして、次回チャレンジしてくださいね。

私は今年から、専門分野の更新研修とキャリアコンサルタントの実技対策講座を、年間通してさせていただきます。当法人では、引き続き、2級実技の対策講座を少し開催いたします。

1級の支援は身内だけとし、私の講座を受けていただいた方が増えてきましたら、1級の講座を開催したいと考えています。

公認心理師 精神保健福祉士 1級キャリアコンサルティング技能士 内藤友子