内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第22回キャリアコンサルティング技能検定 実技面接対策 

第22回の2級キャリアコンサルティング技能検定実技面接対策 2クール目の2日間コースが終了しました。

この後、試験が始まる方もいらしゃいますが、本日の受講生の中で、前回の試験で、午前中に講座を受講して、午後に試験を受けてばっちりだったとおっしゃっていた方がいらっしゃいまして、、、それには驚きました。

これはその人がもたれている「本来の力が発揮された」ことと、相談者役の方との相性もよかったのだと思います。

例えば、いつもはできていることも、評価される立場になると、人は「無意識」に自分が傷つかないように守りに入り、自分を守るための行動にをとってしまうのです。そうなると、当然焦点がぶれてしまいますね。

現場でも同じですが、自分を守るための行動ではなく、ロールプレイであったとしても、やらなければならないことは、相談者役の方の話を集中して聴き、CC視点からの気づきを与え、目標を共有し、一緒に今の問題を解決するための方法を考える、という行動です。

人は、必死になると、自分の力を総動員し、火事場の馬鹿力を発揮するのです。その時には、無意識に自分を守るということが忘れられるんですね。

試験がもうすぐという方は、毎日のアウトプット(言葉にできるように前頭葉を働かせる)を忘れずに、トレーニングしていただき、試験の時には、自分を守る(波風立てずにロールプレイをすることではありません)ことを忘れて、試験を受けてくださいね。

また、相談者から、「私は転職する方がいいのでしょうか」と質問された場合、皆さんだっらどのように応えますか。

専門職としてその意味を理解し、対応する力をつけていきましょう。

来週は第22回の最終の2日間コースです。おかげさまで満席をいただいています。

合格に向けて精一杯お手伝いさせていただきます。

公認心理師 精神保健福祉士 1級キャリアコンサルティング技能士 内藤友子