内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第22回 2級キャリアコンサルティング技能検定 試験結果

久しぶりのブログです。

第22回キャリアコンサルティング技能検定 試験結果がでましたね。

学科試験は81.07%で、実技が16.40%でしたが、皆さんはいかがでしたでしょうか。

面接対策講座にご出席いただいた方から、次々と合格の連絡をいただき、私も嬉しい限りです!!

残念ながら不合格であった人も、けして諦めないでください。中には、ずっと面接対策講座に通ってくださった方で、数回目でやっと合格された方もいます。ですが、その方は、とてもご苦労されたので、しっかりと試験の出来を振り返り、自己評価できる力がついていました。

当日のロールプレイでも、教わったことを忠実に反映しながらも、一つ一つ自分で判断されて実行していたようでした。

練習のロールプレイでうまくできていても、試験のロールプレイで完璧にうまくいくとは限らないですから、「完璧」を目指すのではなく、練習のロールプレイから、うまくいくときと、うまくいかないときを様々経験し、しっかりと振り返り、丁寧に修正していくことがとても大切です。

そして、その振り返りの基礎となるのは、面接の基本構造を理解しておくことです。

つまり、どのような流れになることがよいのかです。

うまくいくときといかないときがあるのですから、やみくもに時間を使ってしまうのはもったいないですし、構造がわかっていなければ、合格ラインに近づいているのかの評価もできないため、自分の修正点もわからないですよね。

 

次は23回の検定試験に向けて、またご支援させていただきます。

よろしければ、ホームページにある「面接自己チェックシート」をお使いください。

公認心理師 精神保健福祉士 1級キャリアコンサルティング技能士 内藤友子