内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

2級合格テキスト改訂版のお知らせ

1級、2級合格テキストがいよいよ完売してしまいました。

2020年度より、キャリアコンサルティング技能検定試験の試験科目及びその範囲並びにその細目が新たになりますので、それに合わせて、2020年度1月に、2級については改訂版が出版される予定ですので、しばらくお待ちいただければと思います。

また、今回の改訂版では、キャリアコンサルタント(協議会試験対応)試験の論述とロールプレイ、口頭試問の問題もありますので、キャリアコンサルタントから2級技能士に挑戦したい方にとっては、とてもお得な「合格テキスト」になっています。

今年は、キャリアコンサルタントの方々の対策講座を実施しまして感じたことは、

・実務経験で挑戦される方の中には、キャリアコンサルタントで使われる用語をまったくしらない方

・キャリアコンサルタントから、すぐにでも2級を目指せるのではないかと思われる方

・あらあら、養成講座を受けられたのかな・・・という方と様々でした。

そのようなこともあり、キャリアコンサルタントの試験をプラスしました。

協議会の問題の構造はいまのところ技能士と違いはありませんので、標準レベルの方にとっても、2級を挑戦する方にとっても、力をつけるのにはよいと思いますよ。

 

1級に関しては、現在は個別に対応させていただいております。論述に関して言えば

以前にも書かせていただきましたけど、金太郎飴の書き方(どこにでも当てはまるような書き方ではなくて、ここというときには、事例のどこ、がわかるのようにしなければなりませんね。2級も同じです。

ロールプレイについては、ある程度の型を覚えたら、やはり事例相談者のレベルを把握し、どこを事例相談者と共有して進めていくかという点を強化していくことが必要です。

明日は、人気のキャリアコンサルティングにいかす認知行動療法の更新研修です。

機会がある方は、継続して実施していますので、是非ご参加ください。

公認心理師 精神保健福祉士 1級キャリアコンサルティング技能士 内藤友子