内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

第10回 1級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座

こんにちは。

年1回の1級キャリアコンサルティング技能検定の学科、論述が終わり、面接に向けてロールプレイを練習していらっしゃる方も多いかと思います。

昨年の近畿の合格率は大変厳しく、179人中4人しか受かっていないのです。ですから、もう一度何の力が足りないのかを見直すことをお勧めします。

そして、年1回ですので、是非受かるための戦略を立ててください。

その戦略の一つをご紹介すると、自己紹介で言われたことを、うまく活用されているかということです。

1級を受ける方は、ご自身が指導の時に大切にしていることを言われると思いますので、それを必ず、ロールプレで使います。そして、口頭試問でも、実施したことで答えます。この一貫性が必要なのです。

自己紹介でよくあるのが、来談者中心療法と折衷ですね。よいと思いますが、それをロープレでどうやって反映させるのでしょうか。その戦略が必要です。

もし反映させるのが難しいようであれば、ロールプレイに反映できる指導に変更した方がよいと思います。

それから、事例相談者から語られた相談者への対応の問題は、すでに送られてきている内容から読み取れます。それが読み取れない方は、再度よく考えてみて下さい。そこはどの事例相談者であっても(細かい情報は変わっても)変わることはありませんから、そこにどうアプローチしていくのか、その一本のラインは武器として持っておいてくださいね。

12月26、27、1月9日、16日、23日、24日は  LEC梅田校で面接対策の徹底指導をしますので、是非ご参加ください。

公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 内藤友子