内藤友子 OFFICIAL BLOG

〜キャリアコンサルティング技能士の資格を取得しよう〜

第25回 2級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座

こんにちは。

2日間の講座にご参加いただいた皆様、大変お疲れさまでした。

2日間でどの方もキャリアコンサルティング技能を向上して帰られましたが、同時に個別の課題が見えてきたと思います。

それは、技能が向上したからなんですね。これまでは、バラバラのフィードバックをされてきていますので、個別の課題がどこにあるかがわからなかったと思いますが、合格ラインに達するには、自分のレベルを把握し、どのスキルを上げればいいかがはっきりわかることが必要で、そのために何をするのかを試行錯誤していくことが大切です。

講座では、どこをどうすればよいのかをお伝えしているのですが、これまでの癖がついている方は、なかなか修正がしにくいようですし、お伝えしたことを聞き逃していたりします。CIメソッドと講座でお伝えした内容を再度復習してくださいね。

特に癖が強い方は、基本に忠実に進めてください。

LECのWeb講座 1級技能士が教えるキャリアコンサルタント国家資格面接対策では、実は2級技能士のロープレに必要なテクニックが詰まった講座となっており3ケース(学生・女性・中高年)の逐語記録の解説をしています。

そして、2級技能士を受検する方は、評価区分の具体的展開を確認してください。ロールプレイでは、相談者に気づきを与えることが必要です。国家資格はこの辺りはざっくりでよいのですが、技能士は、CC視点を掴めることと、具体的展開で気づきを与える技能を向上させることが必要だということを再度理解してください。

個別指導はZoomで行いますので、告知させていただきます。講師のロープレが見たいというご要望もありますので、Zoom個別指導にてさせていただきます。

公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 内藤友子