内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第25回2級キャリアコンサルティング技能検定合格発表

こんにちは。

第25回2級キャリアコンサルティング技能検定の合格が発表になり、実技は16.82%でしたので、例年通りの合格率でした。

まだご連絡いただいていない方もいらっしゃいますが、対策講座に参加されて、「この方は受かるだろうな」と思った方は、合格しています。

ご遠望から、今度こそはと向き合った方は、2日間でポイントを掴んで帰られました。

しかし、当日のできばえもあるかと思いますが、「危ないかな」「無理かな」と思った方もいらっしゃり、その方に関しては、不合格であったのかもしれません。

何度も挑戦していらっしゃる方もいるのですが、毎回の試験事例の前に、どの事例であれ、根底の変わらない要素や流れがありますので、それを掴まないままロールプレを何度しても、不安定さからは、抜け出せないのではないかと思います。

キャリアコンサルティングは、現場でもそのまま実践していらっしゃる方も多いと思いますので、毎回のキャリアコンサルティングを振り返って、試験だと思い、自然で効率的なアプローチの展開を考えて、次の試験に活かしていただきたいと思います。

 

第26回の実技試験の対策講座をホームページにアップしています。ブログでは、またお知らせします。

今回から1日の飛び入り参加は受付いたしません。2日間来ていただける方限定6名ほどになりますので、お早めにお申し込みください。

公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 内藤友子