内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第26回2級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座 第17回国家資格キャリアコンサルタント面接対策講座  

1年のうち、この時期は2級キャリアコンサルティング技能検定と国家資格の試験が重なるため、面接の対策講座では、受検者との濃厚なやり取りが続きました。結果は先ですが、試験終了後、すぐに終了のメールをいただき、とてもよい関係構築ができたとも感じています。

前回技能検定に合格されなかった方が遠方から来られ、目覚ましい成長を遂げられたことは私の何もにも変えられない喜びだなと感じました。

試験においては、例え対策講座でできていたとしても、当日の出来具合によって、不合格となることもあると思いますが、誰がやっても100%はありません。それでも、人の成長はとても素晴らしいと思えました。

2級技能検定の今回の5ケースは、時流になる相談者の事情が出題されていましたので、幅広く相談業務に対応できる熟練レベルが求められているということになります。その中でも、介護や子育ての話に終始するのではなく、キャリアコンサルタントとして、相談者のキャリア形成といった視点を失わずに、進めていけるかということが大切だと思います。

また、国家資格のほうも、論述が難しくなっていますね。

キャリアコンサルタントの質問の意図(本質的な理解が必要です)する箇所も毎回違いますし、要約力も試されています。

学科試験も、論述も、実践を踏まえての解答ということが大切になっています。

国家資格の面接では、15分のロールプレイではありますが、やはり気づきへの関りが求められています。ただ、直前の面接対策講座でも、気づきの質問ができる方はなかなかおらず、深める質問も難しそうでした。

気づきの質問や、深める質問に関しては、2021年版 国家資格キャリアキャリアコンサルタント実技試験 合格ガイドに収めさせていますので、参考にしてください。

受検者の皆様は、本当にお疲れさまでした。しばらくはゆっくりお休みください。

公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 内藤友子