内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

1級キャリアコンサルティング技能検定 合格発表

久しぶりのブログです。

やっと、合格、不合格の便りが届きました。

 

ご遠方から対策講座に参加され、苦節5年、今回再度の調整をされた方の合格の便りが届きました。

また、残念ながら論述は、未達でしたが、面接での合格者もでました。

 

実技の合格率も9.62%と高かったですね。近畿では11名の合格者で、5名の免除者を除くと、6名の中に入られたのは素晴らしい結果だと思います。

 

また、合格レベルに達していたにも関わらず、当日の試験がうまくいかず、未達に終わった方もいらっしゃいました。

これが、年1回の試験の難しさだと思います。

合格レベルに到達していても、その日、その時の面接がどうかだと思いますし、キャリアコンサルタント役との相性もあると思います。

来年度に向けての心構えは、

今年点数が良かったからといって、来年できるとは限らない。今年がだめだったからといって、来年がダメとも限らない。という「ニュートラルな認知」はとても重要です。

 

それでも言えることは、安定的に面接が行えること(成功確率を上げる)ことと、当日は合否が頭をかすめることなく、今の面接に真摯に向き合うことは大切かと思います。

また来年に向かって歩み出しましょう。

 

公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 内藤友子