内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

2級キャリアコンサルティング技能検定 合格発表

久しぶりのブログです。

3月は、1級試験の合否と2級試験の合否がでる時期です。

皆様の中にも様々なお気持ちが渦ましているのではないかと思います。

2級の方からの合格メールギリギリではありましたが、、、とのことでご連絡をいただき、後進の方へのメッセージとしても、詳しく試験内容のフィートバックをいただきました。

ありがとうございます。

2級の実技合格も19.01%ですから、良い方でしたよね。ただ、1570名の受検者に対して、近畿では、実技免除を除くと48名ですから、3%しか受かっていないという厳しさですね。

ですから、これから受験する方は、本当に日々の面談力を上げていくことと、口頭試問の練習が欠かせないかなと思います。

 

またケースも5ケースありますから、運よく自分ができるケースにあたったという方や相手との相性もありますので、受かったから、受からなかったからというだけで見ていくこともどうなのかと思います。

5ケースを安定的にできるということはかなりの面談力が必要です。

後は当日の運。「人事を尽くして天命を待つ」

2級はすぐに6月試験がありますから、もう準備に取り掛かってもよいかもしれませんね。

公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 内藤友子