内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策

第20回キャリアコンサルティング技能検定の試験も近づいてきましたので、論述問題の問3についてのヒントを解説します。 2級キャリアコンサルティング技能検定論述試験の問3は、あなたは、上記2つの「問題」を合わせて、相談者を援助するために①どこを…

キャリアコンサルティング技能検定対策講座

現在2級対策講座の募集を当法人で行っておりますが、実績について気になる方がいらっしゃるので、ブログにて紹介します。 私の実績は、昨年は一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会の特任講師、一昨年は一般社団法人みんなの人事部の1級・2…

2級キャリアコンサルティング技能検定 合格テキスト発売のお知らせ

ステップbyステップで学ぶ 2級キャリアコンサルティング技能検定 合格テキストが5月の中旬に発売になります。6月の論述試験にも間に合います。 ロールプレイも逐語記録で、全体の流れを把握できます。 価格¥4536(税込み)Amazonにて、限定発…

2級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策のヒント

2級キャリアコンサルティング技能検定の論述問題 問2は、キャリアコンサルタントとしてあなたが考える、相談者の「問題」は何かを記述せよ。(20点) この問題は、CLの発言から、キャリアコンサルタントとして、キャリアの6分野(自己理解、仕事理解…

2級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策

6月17日(日)は、第20回 2級キャリアコンサルティング技能検定(実技)の試験が実施されます。 論述対策は大丈夫でしょうか。 論述が1点、2点足らずで不合格になるけれど、なぜかわからないという方がいらっしゃいます。 59点では不合格、60点…

2級キャリアコンサルティング技能検定 受検申請受付期間

平成30年度前期 2級キャリアコンサルティング技能検定の受検申請受付期間は 4月9日(月)~4月20日(金)になります。 申請期間内消印有効ですので、受検される方はお手続きをしてくださいね。 2級キャリアコンサルティング技能士に求められるレベ…

1級キャリアコンサルティング技能士合格本

昨年、1級キャリアコンサルティング技能士の実技の合格本を発売させていただき、ご購入いただいた方の中から、合格者もでました。 特に、見本の逐語記録のロールプレ通りに行って、合格した、というお知らせも数名の方からいただきました。 残念ながら限定…

職業的成長のプロセス 熟練した専門家期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第6期は、職業人生を振り返り、自身の臨床家としての力を現実的に認識し、もう一方で自身の限界も謙虚に受け入れる。自身の職業的発展に満足を感じる一方で、様々な理論やモデルの発展と変化を長い間見て…

職業的成長のプロセス 専門家期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第5期は、経験を積んだ専門家期です。 様々な現場で数多くのクライエントとの臨床経験を積み、自分の価値観・世界観・パーソナリティーを反映させていく。もう一方で、臨床家としての自分と一個人としての…

職業的成長プロセス 初心者専門家期

RonnestadとSkovholtによる臨床家の6期発達モデルの第4期目は、初心者専門家期です。 専門家として職に就いたあと、訓練において体得したことを何度となく見直す。理論アプローチだけでなく、一人の個人としての自分が臨床活動に大きく影響していることを…