内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第12回 1級キャリアコンサルティング技能検定 合格おめでとうございます!

第12回 1級キャリアコンサルティング技能検定合格された方、本当におめでとうございます。

ご指導させていただいた方から、合格のご連絡をいただき、うれしい限りです。

お一人は、まず受かるレベルにすでに達していただいている方でした。

もうお一人は、LEC様の講座で、指導させていただき、学科は残念でしたが、実技は合格されました。もう来年は大丈夫ですね。

もうお一人は、なんと論述が1点足らずで、落ちてしまい、私もとても悔しいです。

ですが、面接においては力をつけてきているので、自信をもっていただいてもよいと思います。

試験が終わった時に、ご自身ではダメだとおっしゃっていたのですが、口頭試問を聞かせていただくと、いけているのではないかと、思ったのです。

面接のロールプレイもとても大切ですが、やはり客観的に振り返ることがとても大切ですので、次回受検される方は、ご自身の面接を自己一致して振り返ることができるように、面接と口頭試問の乖離をなくすことが必要ではないかと思います。

それには、面談中の指導者側の心の動きに敏感になって、日頃の面談に望まれるとよいと思います。

公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 内藤友子