内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーバイザーの探し方3

現在、5番目に出会ったの先生に指導を受けています。特にスーパーバイザー契約をしたわけではないのですが、仕事としての関りから、3度の面接を受け、その後メールにて研修を受けています。 やっていることはとてもシンプルで、その先生の書かれた教科書を…

スーパーバイザーの探し方2

今日は、国家資格キャリアコンサルタントの面接対策を行ってまいりましたので ちょっとヘロヘロですが、スーパーバイザーの探し方についての続きを書きたいと思います。 1番目に私がお願いしたスーパーバイザーは、教科書先生だということはお話ししました…

スーパーバイザーの探し方1

今日はちょっとレアなお話をしたいと思います。 技能士を目指される方は、高い意識をお持ちですから、スーパーバイザーを持ちたいと思われたことがあるのではないでしょうか。でも誰がいいのかわからない、どうやって探せばいいのかわからない、という方も多…

第9回 1級キャリアコンサルティング技能検定 面接対策のヒント

本日は、1級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座のお手伝いをしてまいりました。 さすがに試験が8回9回になってくると、対策本なども出回り、DVDなどもご覧になっているようで、、、皆さん同じような進め方をしているなぁ~という感じでした。 …

第9回 1級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策のヒント

1級キャリアコンサルティング技能検定 論述の添削をしていて、気づいた事とヒントをお伝えします。 1級では、事例相談者が抱えている問題は何か、事例相談者の対応がどうだったのかを記述する設問があると思います。 まとめ方のキーワードとしては、傾聴が…

第9回 1級キャリアコンサルティング技能検定試験 準備

10月に入り、第23回の2級講座のお申込みが増えてきています。 第22回のメンバーはほぼ受かってしまいましたので、今のところ初参加の方が ほとんどです。ご参加の方には、精一杯支援させていただきますね。 さて今日は、1級を受験する方々も、いよい…

第23回2級キャリアコンサルティング技能検定 実技面接対自己チェック

皆さん こんにちわ。 先日年末年始の第23回2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座の日程を お知らせしました。 早々にお申込みをいただきました方々ありがとうございます。 さて、検定試験を受ける方はご存じだと思いますが、検定試験は何によって…