内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

2019-01-01から1年間の記事一覧

第23回 2級キャリアコンサルティング技能検定実技面接対策講座追加日程のお知らせ

第23回 2級キャリアコンサルティング技能検定実技面接対策講座の 追加日程のお知らせです。 キャンセル待ちが続いているため、1月4日(土)ではありますが 追加開催を行います。 残り1名となりました。人数に達しましたら、締め切らせていただきます。…

第23回2級キャリアコンサルティング技能検定 実技面接対策講座 ご予約のお知らせ

皆さん、勤労感謝の日はゆっくり体を休められましたでしょうか。 私は、更新講習 キャリアアンカを活用した自己理解支援 ホランドの六角形を活用した職業マッチング支援 ジョハリの窓「強み」を活かす業界・企業研究支援 キャリアレインボーを活用した中高年…

2級合格テキスト改訂版のお知らせ

1級、2級合格テキストがいよいよ完売してしまいました。 2020年度より、キャリアコンサルティング技能検定試験の試験科目及びその範囲並びにその細目が新たになりますので、それに合わせて、2020年度1月に、2級については改訂版が出版される予定ですので…

第13回キャリアコンサルタント試験 論述問題

こんにちわ。 第13回キャリアコンサルタント試験(キャリアコンサルティング技能協会)論述試験はいかがでしたでしょうか。 CC協議会の問題は、2級キャリアコンサルティング技能検定と構造は同じですから論述対策の勉強になります。2級キャリアコンサル…

スーパーバイザーの探し方3

現在、5番目に出会ったの先生に指導を受けています。特にスーパーバイザー契約をしたわけではないのですが、仕事としての関りから、3度の面接を受け、その後メールにて研修を受けています。 やっていることはとてもシンプルで、その先生の書かれた教科書を…

スーパーバイザーの探し方2

今日は、国家資格キャリアコンサルタントの面接対策を行ってまいりましたので ちょっとヘロヘロですが、スーパーバイザーの探し方についての続きを書きたいと思います。 1番目に私がお願いしたスーパーバイザーは、教科書先生だということはお話ししました…

スーパーバイザーの探し方1

今日はちょっとレアなお話をしたいと思います。 技能士を目指される方は、高い意識をお持ちですから、スーパーバイザーを持ちたいと思われたことがあるのではないでしょうか。でも誰がいいのかわからない、どうやって探せばいいのかわからない、という方も多…

第9回 1級キャリアコンサルティング技能検定 面接対策のヒント

本日は、1級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座のお手伝いをしてまいりました。 さすがに試験が8回9回になってくると、対策本なども出回り、DVDなどもご覧になっているようで、、、皆さん同じような進め方をしているなぁ~という感じでした。 …

第9回 1級キャリアコンサルティング技能検定 論述対策のヒント

1級キャリアコンサルティング技能検定 論述の添削をしていて、気づいた事とヒントをお伝えします。 1級では、事例相談者が抱えている問題は何か、事例相談者の対応がどうだったのかを記述する設問があると思います。 まとめ方のキーワードとしては、傾聴が…

第9回 1級キャリアコンサルティング技能検定試験 準備

10月に入り、第23回の2級講座のお申込みが増えてきています。 第22回のメンバーはほぼ受かってしまいましたので、今のところ初参加の方が ほとんどです。ご参加の方には、精一杯支援させていただきますね。 さて今日は、1級を受験する方々も、いよい…

第23回2級キャリアコンサルティング技能検定 実技面接対自己チェック

皆さん こんにちわ。 先日年末年始の第23回2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座の日程を お知らせしました。 早々にお申込みをいただきました方々ありがとうございます。 さて、検定試験を受ける方はご存じだと思いますが、検定試験は何によって…

認知行動療法を用いた実践キャリアコンサルティング 更新講習日程のお知らせ

東京リーガルマインド(LEC)様で 認知行動療法を用いた実践キャリアコンサルティング 更新講習を実施しています。 9月23日(月)には、15名の方が参加され、ご遠方からもご参加いただき、大変感謝しています。 参加される方の傾向として、自分に活かし…

第23回 2級キャリアコンサルティング技能検定 面接対策講座予約開始のお知らせ

暑さも和らぎ、ずいぶん過ごしやすい時間が多くなりました。 さて、第22回の講座に参加された方の半数以上の方から、合格のご連絡をいただきました!! 早々と対策講座の日程のお問い合わせもいただいており、恐縮です。 後期の日程は年末年始にかかってし…

第22回 2級キャリアコンサルティング技能検定 試験結果

久しぶりのブログです。 第22回キャリアコンサルティング技能検定 試験結果がでましたね。 学科試験は81.07%で、実技が16.40%でしたが、皆さんはいかがでしたでしょうか。 面接対策講座にご出席いただいた方から、次々と合格の連絡をいただき…

1級 2級キャリアコンサルティング技能検定 論述に強くなる認知行動療法

本日は、キャリアコンサルタントの更新講習で「認知行動療法を活用したキャリアコンサルティング」をテーマに研修を行ってまいりました。 皆さま大変熱心に受講していただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 認知行動療法は私の専門分野で、精神…

2級キャリアキャリアコンサルティング技能検定 面接過程の自己チェックシート

第22回キャリアコンサルティング技能検定試験が終了した方、まだこれからの方といらっしゃると思います。 私共でも、3週間に渡って、暑い!熱い!面接対策講座が終了したしました。 皆さんがヘロヘロになりながらも、面接の全体像の理解をした上で、面接…

第22回キャリアコンサルティング技能検定 実技面接対策 

第22回の2級キャリアコンサルティング技能検定実技面接対策 2クール目の2日間コースが終了しました。 この後、試験が始まる方もいらしゃいますが、本日の受講生の中で、前回の試験で、午前中に講座を受講して、午後に試験を受けてばっちりだったとおっ…

第22回キャリアコンサルティング技能検定 面接対策 脳の使い方

今日は、公認心理師の立場から、試験に対する脳の使い方をご紹介します。 もうすぐ試験ですので、試験の5ケースを使って、対策講座や仲間内で勉強していらっしゃる方も多いと思いますが、ただ5ケースに慣れて、ロールプレイをするだけでは、不足です。 で…

第22回 2級キャリアコンサルティング技能検定 実技 面接対策

第22回 2級キャリアコンサルティング技能検定 実技 面接対策2日間の1クール目が終了しました。 今回は初受検の方も多く参加されていまして、1日目は、基本の基から丁寧に進めさせていただきました。 まだ試験までに時間がありますので、ロールプレイで…

2級キャリアコンサルティング技能検定 第22回論述試験 傾向の変化

第22回の論述問題がアップされました。 皆さんは、しっかり書けましたでしょうか。 今回から、傾向が少し変わっていましたね。短期的な目標と中長期的な目標を設定し、その具体的展開について、キャリアコンサルタントとして、かなり具体的に書くことが 求…

第22回 2級キャリアコンサルティング技能検定 実技面接対策

昨日は、論述の合格ラインを超えるためのポイントをご紹介しましたので、今日は、面接対策のトレーニングのポイントをお伝えします。 論述の次は、面接対策となりますが、面接対策講座に来られた時点で、それぞれのご経験から、修正に時間を様子方と、その路…

第22回 2級キャリアコンサルティング技能検定 実技 論述試験対策

さて、後1週間ほどで、第22回キャリアコンサルティング技能検定実技論述試験が 行われますので、合格ラインに達するための重要ポイントをお伝えします。 ある程度、「合格テキスト」で「型」を覚えれば、書けるようにはなりますが、合格ラインの問題は、…

第12回キャリアコンサルタント資格 直前論述対策講座

キャリアコンサルタント資格講座のお問い合わせがございますので、お知らせします。 第12回キャリアコンサルタント資格論述対策、直前ロールプレイング特訓基礎・実践講座(キャリアコンサルティング協議会対応)の支援は、 LEC東京リーガルマインド 梅田…

第22回 2級キャリアコンサルティング技能検定 対策講座

久しぶりのブログになります。 キャリアコンサルタントの更新研修、対策講座の準備に追われておりました。 1級技能士対策のご要望も、5月の段階からいただいておりますので、12月か1月には、これまでに指導した方で、ご要望をいただいた方限定で企画さ…

第22回 2級キャリアコンサルティング技能検定 実技面接対策講座のご案内 

第22回 ロールプレイ試験問題5ケースを使って、内藤メソッド「見立て」「ロールプレイ」「口頭試問」のトレーニングを行います。 前回も熱心な方々にご参加いただき、受講生から、「フィードバックが的確」との声が多く上がりました。面接に対するフィー…

2級キャリアコンサルティング技能検定 合格報告

第21回、2級キャリアコンサルティング技能検定の合格報告メールが次々に届き、 うれしい限りです!! 合格された方は、安堵と自信を持たれ、謙虚にスタートラインに立つとおっしゃっています。 私共が試験に向けてお手伝いさせていただくのは、試験前の限…

2級キャリアコンサルティング技能検定合格テキスト Amazonで購入できます。

第21回キャリアコンサルティング技能検定実技の合格率は、12.05%です。 受検者の中で、合格した数の割合が、公務が非常に多いですね。 公務の他にも、プロフィールに所属している団体が書かれていますが、これは審査する人は見ないでいただいた方が…

1級キャリアコンサルティング技能検定 合格率

第8回、1級キャリアコンサルティング技能検定実技の合格率が、3.62%でしたね。私が合格した第5回は、4.47%でしたが、それを下回りました。 そして、なんと関西では、お二人しか通らなかったのです。 そのような中、1級合格テキストをお買い求…

2級キャリアコンサルティング技能検定 合格者コメント

第21回キャリアコンサルティング技能検定の試験結果がでましたね。 実技試験はまた合格率が下がり、12.05%でした。 がっかりされた方も多かったのではないでしょうか。 そのような中、合格者の方に、1.試験までの準備、2.不合格の時は、何が不足…

2級キャリアコンサルティング技能検定 実技合格テキスト 追加予約開始 

6月の試験に向けて、2級キャリアコンサルティング技能検定 実技合格テキスト の追加予約を開始をいたします。 大変ご好評をいただいており、すぐに完売してしまう状況です。 今回6月の試験に向けて若干数ですが、増刷いたします。 試験の合否の結果後は、…