内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

2級キャリアコンサルティング技能検定実技合格テキスト Amazon品切れのお詫び

Amazonで発売いたしました2級キャリアコンサルティング技能検定合格テキストが手に入らない怒り(受検される方なのでしょうか?)として、評価1がついてしまいました。

お待たせしている方には、大変申し訳なく思っております。。。

お1人でも参考になる方がいらっしゃればと思い、厳しいスケジュールの中、スタッフにも頑張ってもらい、今回のテスト前ギリギリで発売させていただきました。

しかし、予想以上に予約をされる方が多く、すぐに在庫切れになっている状況です。

販売元に、在庫切れにならないようにしてくれ!!と伝えたのですが、Amazonからの依頼待ちとのことで、なんともならず、私も毎日Amazonをチェックしてイライラしているしだいです。

再度販売へ交渉するよう言いますが、なかなかAmazonのコントロールはできず、発送時期についてはご勘弁を・・・。

なお、早々にご連絡いただいた方は、すでに発送させていただいております。

それから、誤解がないように申し上げますと、合格テキストが手に入ったら合格するというものではございません。

特に面接に関しては、試験当日の試験時間に、合格ラインに達するロールプレイと口頭試問ができなければ合格はできません。また、頭の中で理解できていることが実際にできることに繋がっていないことも理解が必要です。

論述講座にご参加いただいた方には、計画通りテキストをご購入いただいており、

講座で論述過去問にて合格Pointを押さえていただき、合格テキストの模擬問題で復習する、面接講座にご参加いただいた方は、実際のロールプレイと口頭試問を体験していただき、合格テキストの逐語でポイントを再復習する、と段階を踏んで着実に学習していただいております。

また、この本は今回の受検者のためだけにまとめたものではなく、今後受検する多くの方々の参考に、1級・2級技能士にご協力いただき、発売させていただきました。

相談業務の支援と同じように、相談者ができることと、支援者ができること、があるように、お手元に届きましたら、受検者ができることと、支援者ができること、を混同しないようにテキスト学習を進めてください。

最後に、受検者の皆さまは、もちろん合格することは大切ですが、相談者に対するよりよい支援は、技能士合格不合格では何ら変わりはないと思われますので、現場で相談者に対してよりよい支援を続けてくださいますようお願いいたします。

再度、倫理綱領も熟読してください。

遅くなって本当にごめんなさいね。。。

1級キャリアコンサルティング技能士 内藤友子