内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第11回1級キャリアコンサルティング技能検定に向けて

久しぶりのブログになります。

第11回の1級キャリアコンサルティング技能検定を受ける方々、準備はいかがでしょか。

ケースが出てからでよいと思っていませんか。

ケースが出てからでよい方は、ケースの見立てが出来ていて、ロールプレイの時間の中で、何を押さえて進めていけばよいかを理解して、技能が使いこなせている方です。

現在、受講生の方にフォローの時間をとって、勉強会をさせていただいていますが、合格レベルに達している方は、どのケースであっても、やるべきことができているので、ブレがなく、軸がはっきりしています。

ですが、ほとんどの方は、それがないまま、ただロールプレイを何度もやっています。合格するためには、それに早く気づいてほしいな~と今日の勉強会で感じました。

もし、私の合格テキストや、合格ガイドをお持ちの方でしたら、何度も、ロールプレイの進め方を叩き込んで自分のものにしていただければ、それだけでも違います。

私の本をベースに、指導に使える箇所を、自分の言葉で実施してくださっていた方もいらっしゃり、感動しました。頭に叩き込んだとおっしゃっていました。

本を買っただけでは受からないですから、是非自分のものとしていただければと思います。

軸の骨格は、CLの主訴とCCの捉え方のズレを、深めていくことです。その技能が、成長課題への働きかけ(促し、示唆、提示、教示)の技能です。

この技能を徹底的に自分のものとして、ロールプレイをしてくださいね。それができれば口頭試問も楽なのです。

12月の講座は、残2名、1月も限定で後5名の少人数制です。Zoom講座も実施しますが、対面での体験にご参加お待ちしています。

公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 内藤友子