内藤友子 OFFICIAL BLOG

キャリアコンサルタント資格・メンタルヘルスについて

第11回1級キャリアコンサルティング技能検定面接対策講座

いよいよ第11回のロールプレイの3ケースが出ましたね。

今回は、第10回と比べると、受検者によっては「見立てに迷う方」もいらっしゃるのではないかと思います。

私も対策講座のための事例報告を作成してみました。それを踏まえて、ロールプレイをしてみて、方向性を確かめてみたいと思います。

皆さんも、しっかり要点を押さえて見立てを行ってくださいね。

・相談者が迷っているのはなぜか。複数ありますね。

ここは、事例報告を作成してくる相談者役によって違ってくることろです。

・事例相談者がなぜそう対応したのか事例相談者の根底にある考え。

指導者視点の問題です。

・事例相談者が事例指導に来た目的は、上記より問題となることへの気づきを促すことと、相談者への対応のプロセスへの教示する内容を明確にしておく。

上記の軸がなく、ロールプレイを何度行っても、その場対応となりますから、指導者の軸を明確にしてください。

また、練習では事例相談者役の方の設定が重要ですから、そのあたりもご友人と考えながら行ってくださいね。

1月22日、23日の対策講座をご希望の方は、特定非営利活動法人キャリア・インディペンデンスからお申込みください。

公認心理師、1級キャリアコンサルティング技能士精神保健福祉士 内藤友子